枕カバー

すっきりしないお天気が続いていますね。

最近は気になっていたことを少しずつ片づけています。
面倒なことを後に回しがちで(^_^;)
なるべく溜めこまないようにと心がけたいです。

エコなリメイクもたまにやっています~。
一番よくやるのは、要らなくなったTシャツを手のひらサイズに切って
キッチンコンロの下の引き出しにストックしています。
コンロが汚れた時や、カレーなどのお鍋を洗う前に使っています。

今日はとっても簡単なリメイク枕カバーの作り方の紹介です。
着なくなったシャツ(男性物が大きくていいです)があればぜひ!

ワイシャツはよく着て汚れているようなイメージがあるので私は使いませんが、
普段着のシャツであまり色や柄が好きじゃなくて着なかったようなシャツって、
キレイなまま捨てるのもったいないですよね。
そんなシャツがあったら枕カバーにリメイクできますよ。

①シャツを切る(上と下をまっすぐに切ります。)
 ポケットも気にせず、そのまま切っちゃいます~。
b0293332_14513060.jpg
b0293332_14523386.jpg
②裏に返して、切った上下をそれぞれまっすぐ縫い合わせる。
 ボタンを外して、そこから表に返したら完成です~。
b0293332_14575652.jpg
枕を入れてボタンの方を下にすると、枕カバーが出来ました(^_^)
b0293332_14583071.jpg
このシャツのボタンがちょうど取り出し口になるのでいいですよ~。

b0293332_15001617.jpg
30分もかかりません。とってもオススメです♪

いつでもいいですよ~と言ってくださるオーダーも制作しました。
ジーンズのリメイクバッグのショルダータイプです。

ちょうど1本のジーンズでバッグが1つ制作できます。
昨日、納品させて頂きました。
お待たせしてすみませんでした(^_^;)

ランドセルカバーのオーダーも頂き制作しました。
1年生が付ける黄色のゾウキリンカバーが破れてきて付けられないという相談を受けまして
クリアタイプのランドセルカバーでゾウキリンカバーを挟めば大丈夫なので
ゾウキリンカバーが入るように少し大きめのサイズで作成しました。
これで1年生の最後まで付けられると思います~。
写真は2年前の息子のものです。うちもすぐに破れて(^_^;)
これを思いつき助かりました。
b0293332_15144923.jpg



[PR]
by antilope-h | 2015-07-07 15:15 | その他

ハンドメイドのお話など


by antilope-h